ふちのべファミリークリニック

ふちのべファミリークリニック|相模原市 中央区の小児科・内科。淵野辺駅近く。

〒252-0202 神奈川県相模原市中央区淵野辺本町2丁目5番19号​​
TEL:042-776-8181​
順番取り受付
トップページ»  診療案内

一般診療

お子様の急性疾患から慢性疾患まで対応しております。お子様が怖がらないようスタッフ一同出来る限り優しい対応をこころがけています。

発熱、咳、下痢、嘔吐などの小児急性疾患等、お気軽にご相談ください。

予防接種

予防接種は、感染症に罹るリスクを最小限にするほかにも、周囲への感染を防ぐ(集団感染をさせない)、感染症の流行を防ぐと目的で行われます。

乳幼児健診

乳幼児健診(乳幼児健康診査)とは、「母子保健法」の規定により、乳幼児に対して市区町村が公費で行う健康診査です。
なお、受診の際は母子健康手帳を忘れずにご持参ください。
主な健診内容は、身体測定(身長・体重・頭囲・胸囲など)のほか、発育・発達が健全であるか、先天性の病気の有無、栄養状態の確認、視力や聴力といった感覚器の発達の状況などをチェックします。

この健診の主な目的は、早期に病気や発育・発達の妨げとなる要因を見つけることですが、そのほか赤ちゃんの栄養状態の確認や育児相談にも応じています。
そのため、保護者の方が日頃から気になっていることを医師に相談できる良い機会にもなっております。
育児上の悩みや気になることなども遠慮なさらずにご相談ください。

一般内科

お子様からご高齢の方までご家族全員の一般的な診療を行ってまいります。
皆様のご健康のこと、小さなご心配でもどうぞお気軽にご相談ください。